子供を連れて外食って、なかなか大変ですよね。
子供が思うように食べてくれなかったり、じっとしていなかったり、あちこち散らかしたりで、自分の食事に集中する暇もないですよね。
かといって、ずっと自宅で食事をすませるのもつまらない。
たまには優雅に外食を楽しみたいものです。
この日、妻と5歳の長女は、午前中に映画を観に行きました。
1歳の次女と私は、お昼過ぎに上野で妻たちと合流して、ランチをすることになりました。
選んだお店はトラットリア イタリア。
上野駅不忍口から徒歩3分。
フライデーズやライザップが入っているビルの4階にあります。
以前からよく訪れるお店。
ランチに行くと、リーズナブルに本格イタリアンを頂け、サービスも心地よいため、リピーターになっています。
店内にはワインクーラーも置かれ、雰囲気も上々です。
この日、私はプレートランチを、
妻は、ピザを注文しました。
ここからが戦いです。
長女はとりあえず、「あたしが食べたいのはイタリアンじゃない」と言わんばかりに不機嫌。
1歳の次女は昼寝も終わり、どうやって遊ぼうかと考えを巡らせています。
最初に動いたのは次女です。
目の前に置かれた子供用プラスチック製のお皿とスプーンを手に持ち、テーブルに叩きつけて音を出し始めます。
大人しく座っていてはくれません。
お皿を取り上げようものなら、「返せ!」と言わんばかりに泣き出します。
手に持ったスプーンは、幾度となく、床に落とします。
見かねた店員さんが、新しいスプーンを持ってきてくれるのですが、それもまた床に落とします。
放っておけば、10分以内で、店中のスプーンが、全て次女の足元に転がり落ちることでしょう。
こんな時は、持参したジュースを飲ませて落ち着かせることが肝要です。
暴れん坊の次女を私がなだめる間、「不本意にもイタリアンレストランに連れてこられた」と主張する長女を、妻が対応します。
ピザを食べさせようにも、「いらなぁい」と言ってふて腐れています。
そうこうしている間に、デザートとコーヒーが運ばれて、私と妻は半ば機械的に胃袋にそれらを流し込み、出発の身支度を整えます。
毎度慌ただしく、騒がしいランチなのですが、ここの店員さんはそれでも温かく見守ってくださり、お会計の際には、子供達におもちゃをくださいます。
いつも美味しい料理と、温かい接客をありがとうございます。
ごちそうさまでした。
↓お店ホームページ
http://www.trattoria-italia.com/ueno.html
人気ブログランキングに参加しました。
よかったら、以下のバナーをクリックして投票してください♪
子育てパパランキング
※サイトが表示されたら投票完了です。