先週に引き続き、家族でドライブです。
妻との話し合いの結果、この日はよこはま動物園ズーラシアに行くことに。
台東区に住む我が家にとって、上野動物園以外の動物園に行くことは、どこか地元に対する裏切り行為とも思えるような、そんな罪悪感に苛まれるものです。
しかし一方で、子供たちにより広い視野を持ってもらうためにも、上野動物園以外の動物園に連れて行くことは、親としての責務であるとも思えるのです。
我が家から車で約1時間、ズーラシアに到着です。
よく考えると、ズーラシアっていう横文字表現自体、ちょっとおしゃれな感じがします。
妻にそのことを話すと、
「けっ!欧米かぶれが!」
と、吐き捨てるように言います。
やはり台東区民として、上野動物園以外の動物園を受け入れられず、戸惑いを覚えているようです。
↑開園から20周年だそうです。
入園ゲートをくぐって園内マップを見やると、なかなか広いのです。
歩道も綺麗に舗装されていて、そこまで混雑もしていなくて、ゆったりと楽しめる雰囲気です。
妻に
「ズーラシアって、広くて綺麗でいいねぇ。もしかして、上野動物園より・・・」
と私が言いかけた瞬間、妻は
「黙れ!それ以上言うな!」
と、私の言葉を阻んだのです。
そうです、妻はズーラシアにきてもなお、台東区民の誇り、上野動物園への尊敬の念を忘れることなく、軽々しくズーラシアと上野動物園を比較しようとする私を叱咤したのです。
少しだけ張り詰めた空気の中、我が家は動物園の奥に進みます。
↑やはり百獣の王ライオンは、迫力があります。
↑ホッキョクグマが首を振りながら、見物客を楽しませます。
↑名前を忘れちゃったけど、割と激しく戦ってたやつ。
全体的に、ズーラシアの動物たちは、活発に動き回っていて、見ていて楽しい気がします。
妻に、
「ここの動物、上野動物園の動物より・・・」
と言いかけると、妻からは
「いい加減にしろ!」
どうやら、妻はとにかくズーラシアを認めたくはないようです。
園内の掲示板を見やると、何やら動物と触れ合えるイベントをやっているようです。
動物が大好きな長女を喜ばせるため、モルモットとの触れ合いイベントに参加します。
↑スタッフの説明を真剣に聞く姉妹。
↑モルモットの登場。長女は楽しそうです。
↑次女も触れ合いに挑戦。でも、あまりよく状況がつかめていない様子。
↑こんなにちっちゃいネズミもいました。
モルモットと触れ合った後は、馬の餌やりも体験することに。
↑近くで見ると、大きくて迫力があります。
いろんな動物を見て、触れ合えるズーラシア。大満足の一日でした。
↑お土産屋さんの横にあった、サーティワンアイスクリームで、アイスを食べて帰ります。
人気ブログランキングに参加しました。
よかったら、以下のバナーをクリックして投票してください♪
子育てパパランキング
※サイトが表示されたら投票完了です。
※1日1クリックまで投票できます。
コメントを残す